ボルボV40  リアワイパー交換

スポンサーリンク
ボルボV40 外装
スポンサーリンク

あまり動かさないリアワイパーですが、経年劣化でゴムがもうだめなので交換。
ディーラーまで行く手間ヒマと交通費を考えると、webでポチってしまいます。
翌日玄関に置いてくれるので。

BOSCHの型番調べるとMY2015 T4 MB4164Tの適合はA281HかA283H。
A281Hが¥1067だったのでこちらに。

上が純正品、下がボッシュの取り付け部分。多少違いがありますが取付けには問題なさそうです。

外した純正品を分解してみました。
ワイパーゴムだけ交換することもできる構造です。

車体からのワイパーの外し方は簡単で、引っ張るだけです。ただ取付け部は指がかかりにくいので向かって左の端を持って下方向にこじるとすんなりパカっと外れます。
取付も押し込むだけですが、取付け部が非対称で、腰高が向かって左になるように取り付けます。


ぱっと見はゴムとアームを固定している両端のキャップのロゴだけの違いだけですね。
このキャップなかなか外しにくいです。裏側長辺を固めの先細の内装外しかマイナスドライバーでこじれば外れます。
ほとんどサイズは変わらないので、キャップ替えれば見栄えは純正品になるかと。
別に純正にこだわりはないのできれいな新品そのままで取付完了です。

2021年11月

2023年9月追記
2年弱でボッシュのリアワイパー壊れました!ブレードをキャッチする取り付け部のプラスティック部品が洗車で触れただけでポロっと劣化で損壊!
ここって直射日光当たらないのですがね。
やむなく前回取り換え時に置いてあった純正のキャッチと、交換。ワイパー全分解しなければ交換できずでした。
やはりOEM製品、でもボッシュはまあまあ信頼していましたがプラ製品は個体・製品によっては
こんなもんなんですね。ワイパーで力がかかるところのなのでもう少ししっかりした品質でないと。
ただ1年交換ぐらいが推奨でしょうから文句は言えませんが、さすがボルボの純正品、5年以上たっても頑丈です。
よくよく見比べるとボッシュのプラは明らかに品質悪そうでした。
損傷したボッシュのプラ部品

タイトルとURLをコピーしました