ボルボV40 ウェルカムライトLED交換

スポンサーリンク
ボルボV40 外装
スポンサーリンク

このウェルカムライト、発想はボルボらしくていいんだけど使わないんですよね。
納車されてすぐLEDに交換したけど使わない。真っ暗な場所に駐車することが私はあまりないんですよね。

とはいえ真っ暗なところに駐車したときに備え、LEDの色目を変えることに。
電球色を入れていたが、スモールライトにあわせて白色に変更。

1 ミラーを剥がす。
2 プラスティックのキャッチを押して外す。
3 交換する。

たったこれだけのことなのだが2が曲者です。
ミラー内部が二重底になっており、ミラー剥がして内部出してもランプユニットは全く見えず、(ミラーは養生して右側隙間に内装はがしを入れてえいやです)

ランプユニットをリリースするキャッチのところに小さな長方形の穴があるだけ。
これがなかなかにリリースしにくいです。

自動車の部品のたてつけってなんでこんなにやりにくいようにしてあるのかといつも思います。

わざと難しくしてるんじゃない?って思うほどですが
それを撃破していくのもDIYの楽しさ、でしょうか。

上の写真は分かりにくい写真ですが、外れたランプユニットを下から見た様子。

その辺の適当な道具を使うなら、L字レンチが使いやすかったが
一発でなかなかはずせず、養生していても四角穴周辺はキズだらけになってしまいました。

ユニットの取り付けはパチンとあっけなく取り付け完了。

これで当分ここは当分は封印。

2016年6月

タイトルとURLをコピーしました