アウディA4B8 ブッシュ交換で足回りリフレッシュ

スポンサーリンク
アウディA4 メンテナンス
スポンサーリンク

87000Kmを超え走りに若干不安定さが感じられるようになり、車検の際にショップで状態確認してもらうと、やはりブッシュが限界にきていました。

一番力のかかる上図の8番のロアアームのハイドロブッシュに亀裂が入りオイル漏れ。
また上図12番アッパーアームブッシュ2か所(左右4か所)もへたり気味とのことだったので、アライメント調整必須なのでフロント3か所左右6か所同時交換にしました。


            交換後のロアアームブッシュ


            交換後のアッパーアームブッシュ

交換後は新車時の走り(覚えていませんが)がよみがえり、直進安定性が十分に体感できるほど向上し、ハンドル操作中操作後の姿勢もびしっと決まるようになった感じがします。
アライメントは若干くるっていた程度でしたので、ブッシュ交換の恩恵は大きいです。
A4の場合大体8万キロ前後でブッシュ類がヘタってくるそうです。
同じ部品を使用しているA6は車重が重いのでもっと早くダメになるみたいで、走り方と部品にもよると思いますが、4万キロでアウトのケースもあるんだとか。

2021年6月

タイトルとURLをコピーしました