アウディA4B8の車検費用はどれぐらいなのか?①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

43,500km 5年経過車検 親切で良心的な価格でやってくれる宝塚の欧州車専門ショップへ今回はお願いしました。

前回車検からほぼノーメンテナンスで2年経ってしまったので少々テコ入れです。
ブレーキ液すらかえてませんでした。トラブルはほぼありません。

1回目の車検はディーラーで、電圧降下が認められるからバッテリーの交換を
勧められたが、なんのことはない、5年持っちゃいました。
まだまだ使えそうな勢いですが最近のバッテリーは突然死するのでさすがに怖く今回交換しました。

ホイール洗いも5年もやると飽きてきたのでブレーキダスト対策でパッド交換。
何も言わなくてもショップのチョイスは定番I-SWEEP 1500
ローターも研磨してもらいましたので新車のフィーリングが甦りました。

全く気づきませんでしたが、フューエルリッドの ロックが不具合形跡あるとのこと。アウディではよくあるらしい。 とりあえずこれは放置で。押してあかなければトランクルームの赤線ひっぱればいいので。

高速の挙動が若干不安定になってきた点は足回りの刷新をするしかなさそう。 ブッシュ類は問題なし。 ショックはKWが定番だが、車高調まではいいかなーという 感じ。

でビルシュタインのB12プロキットをすすめられました。 値段手頃で、そう硬くないらしい。 近いうちにショック類は交換したいですね。 車高もほんのちょっとだけ落としたい気もするし。

引き取りに行ったら、見たことないツートンカラーのランボルギーニの スパイダーが入庫してました。かっこよすぎです。アウディと共用の部品も多いとか。

整備項目

 
内容 数量 単価 部品代金 技術代金(税別)
2年点検整備一式       30,000
ブレーキオイル交換 ATE SL DOT4 1.0 1,900  1,900      6,000
フロントパッド I-SWEEP IS1500 1.0 17,000   17,000      6,000
リアパッド I-SWEEP IS1500 1.0 14,000   14,000      4,000
フロントディスクローター脱着・研磨       14,000
リアディスクローター脱着・研磨       14,000
バッテリー交換 VARTAスタートストッププラス105A 1.0 55,000   55,000
フロントワイパーブレード交換 ベロフ 2.0 3,500  7,000
リアワイパーブレード交換 1.0 1,900  1,900
エアコンフィルター 1.0 8,000  8,000
スパークプラグ交換 HKSスーパーファイアーレーシングM35I 4.0 2,200  8,800      4,000
エアクリーナーエレメント 1.0 5,200  5,200
純正クーラント 2.0 2,100  4,200      6,000
WAKOS BC8ブレーキクリーナー 1.0 1,000  1,000

2017 年6月時点の情報です

タイトルとURLをコピーしました