アウディA4B8 エマージェンシーキーでドアが開かない?

スポンサーリンク
アウディA4 外装
スポンサーリンク

先日とある雪の日。どうも路面が凍っていそうだったので車で出かけるのはあきらめバス電車にした時のこと。
途中でA4のキーをうっかり持って来てることに気づくがもう戻れない。
案の定、妻から「鍵持ってる?」とメール。

我が家のパーキングは2台縦置きなので、前に置いてあるA4がでないと当然後ろの車は出れない。
スペアキーが今は家になく、黒プラスティックのエマージェンシーキーがあるはずなので、収納場所を告げて、それで動くだろうとあまりに気にもとめなかった。

で家に戻ってみるとエマージェンシーキーではドアが開かないという。
んん?? 緊急用キーでドアが開かない?
試してみると本当に開かない。
45度右にまわり、車内灯点灯。でロックハザード1回。
次のひと回しができない‥。
リモコンに格納されている金属キーでは、ちゃんと開く。
(リモコン本体は車から遠ざけて)

つまりこのエマージェンシーキーにはチップが入ってなく、
リモコン格納のキーには入っている、ということになる。

じゃあこのエマージェンシーキー、エンジンスタートさせるためだけで、ドア閉まってたらまったく意味がない、ということですよね。
うーん危ない危ない。これあったら閉じ込められないわと、遠出の時は忍ばせていたが、意味がなかった。

そこで、今一度取説を熟読。

黒のプラキー=スペアキー≠エマージェンシーキー
リモコンに格納されているキー=エマージェンシーキー≠スペアキー
でした。
どうも表記が日本の概念とちがっているような気がします。
でもこの「スペアキー」、使うときあるのかな?

この件に関してはどうもすっきりしません。
2016年3月

(後日追記)
黒プラスティックの「スペアキー」でドアロック解除できました。
スペアキー、キーレスのいずれでロックしても解除可能でした。
右回りでロック、左回りで解除。
以前解除できなかったのは左回ししてなかったのか?
謎です。

この数年間スペアキーの存在さえ忘れてたのですが、キーレスの電池切れがおき
乗って走り出したとたんに鍵イラスト?マークがメーターディスプレイに表示。
でコンビニに寄ったのですが、ここでエンジン切ると、かなりまずそうなので
エンジンかけっぱで用事済ませたのですが、ここでスペアキーの存在を思い出して
エンジン始動やドアロック解除を試したわけでして。
最近のAUDIはキーレス電池切れでも微弱電流拾ってエンジン始動できる仕組み
になってるようです。
2023年12月

タイトルとURLをコピーしました